世界の新型コロナ状況を「リアルタイム」で見て、感染動向を把握し感染予防対策を

毎日のニュースで、新型コロナウイルスの状況が報道されています。しかし、国内の情報が主であり、海外情報の割合は少なめです。日本の状況も大切ですが、世界のコロナ感染状況と日本の感染状況を比較してこそ感じる危機感や、更なる予防を意識するはずです。

今回は、世界のコロナ感染状況がリアルタイムでわかる信頼度の高いWEBサイトのご紹介と、日本の感染状況についてリアルタイムでわかるサイトをご説明します。

中国語

1.「リアルタイム」で世界のコロナ感染状況がわかるサイトがある

日本だけでなく世界中を騒がせている、新型コロナウイルス。新型コロナの感染状況を、世界地図でリアルタイムで見ることができるWEBサイトがあります。PC・スマホどちらからでもアクセスすることができます。
コロナ(世界)リアルタイム情報
(2020年3月7日時点のキャプチャ)
このように、数字と色視覚的にわかりやすく表示されているため、感染状況が一目でわかります。また、詳しい分析データも掲載されているため、分析ツールとしても非常に役立ちます。

2. いったいどんなサイトなの?

世界のコロナ感染状況がわかるWEBサイトは、「Coronavirus COVID-19 Global Cases by Johns Hopkins CSSE」です。

このWEBサイトは、米国ジョンズ・ホプキンズ大学のシステム科学工学センター (CSSE)による、感染状況の報告レベルを示したマップです。このマップの情報は、
・WHO (世界保健機関)
・CDC (アメリカ疾病予防管理センター)
・ECDC (ヨーロッパ疾病予防管理センター)
・CCDC (中国疾病予防管理センター)
・NHC (中国国家衛生健康委員会)
・DXY (中国の医療情報サイト)

上記の情報をもとに、更新されています。

このサイトを見ると、世界全体のコロナ感染状況はもちろん、日本(JAPAN)がコロナ感染率第何位なのかということもわかりますし、どの国の感染率が伸びているのかなども把握することができるので、日本国内のニュース以上に、世界レベルでの詳細なデータをリアルタイムで自身で収集することができます。

3.日本の都道府県別でもリアルタイムで見ることができる

都道府県別新型コロナウイルス感染症患者数マップ」で、都道府県別に感染状況を確認することができます。日本国内都道府県別の感染確認数や、死亡数、退院者数や前日との比較もできます。

コロナ(日本)リアルタイム情報

(2020年3月7日時点のキャプチャ)

また、「国内感染確認数」の下にあるタブでは、
①感染
②無症状
③死亡
④退院
⑤検査

このように、数値がそれぞれわかれています。また、その他にも細かなデータが各項目別にまとまっているため、調査や分析、自身が住んでいる地域や気になる地域を調べる際に活用することができます。

テレビやインターネットのニュースのみに頼りきってしまうのでなく、自分自身でも情報を掴み、比較してみることで初めて生まれる危機意識疑問点予防に対する意識が深まることでしょう。

4.毎日チェックして、世界のコロナ感染動向を把握しつつ感染予防対策を

世界中を騒がせている、新型コロナウイルス。日々の報道のみでなく、便利で信用度の高いサイトを利用して、世界と日本の状況を確認しましょう。そして、世界レベルでの感染状況を把握して、コロナの感染の動向を見ることが大切です。そして、日々の感染予防対策に活かし、健康な暮らしを送ることができるようにしていきましょう。

 

■関連記事:【新型コロナ】海外データで見る、日本の感染状況

関連記事

  1. 「救急の日」とはいつですか?「救急医療週間」とは何ですか?

  2. 【時間バンク】北京市が介護サービスに時間バンクを導入

  3. 【中国のコロナ事情】オミクロン株に中医薬治療が有効か?北京五輪はどうなの?

  4. 【日本に住んでいる外国人の老後生活】インタビュー① 残留孤児帰国2世

  5. 【なぜパニックに?】中国人が地震で日本人よりもパニックになる理由とは

  6. 海外に住む日本人の健康をサポート!在外日本人向け医療相談「Doctorfellow」

Translate:

  1. 外国人旅行者に人気の宿泊タイプは?ホテル・旅館?(観光庁データ…

    2023.02.20

  2. 外国人に人気な宿泊エリアTOP5!外国人旅行者数の変化とあわせて解説

    2023.02.07

  3. 日本への「外国人旅行者数」はどれくらい?コロナ前・コロナ禍での…

    2023.02.06

  4. 【春節はいつからいつまで?】 ―今年の元宵節は、西暦でいうと2月5…

    2023.01.29

  5. 「揚琴演奏家・女子十二楽坊日本プロデュ―サー」,(公社)日中友好…

    2023.01.28

  6. タイの春節(旧正月)は、提灯・赤い服&チャイナ服で賑わう!

    2023.01.26

  7. 中国から日本入国、水際対策を要確認【入国情報・2023年最新】

    2023.01.23

  8. 日本に住む外国人の数はどれくらい?国籍・住んでいる都道府県は?

    2022.12.23

  9. 2023年一時帰国を検討している方へ【​​​​​一時帰国でのコツ・後悔の…

    2022.12.16

  10. 障がい者についてどれぐらいご存じでしょうか?

    2022.12.01

  1. ウクライナ避難学生10名に住居を無料で提供|大型国際学生シェアハ…

    2022.06.25

  2. オシャレ&お得に滞在!コンセプト型シェアハウス「外国人限定キャ…

    2022.05.31

  3. 賃貸契約が難しいシニア必見!共生型シェアハウス微睡(まどろみ)

    2022.03.09

  4. 空き家情報がたくさん「アキヤリノバ ニュース」と高齢者シェアハウ…

    2022.01.21

  5. 大阪住吉区「シニア女性と介護職女性」のためのシェアハウス!コモ…

    2022.01.17

  6. 地域医療・コミュニケーション複合、シニア歓迎の住まい「ノビシロ…

    2022.01.07

  7. レトロさが魅力の空き家再生シェアハウス「Roopt」入居者募集開始!

    2021.12.17

  8. まずはリビングのみ使用でシェアハウス生活に挑戦!

    2021.11.02

  9. ユーモア満載の新しいシェアハウス「モテアマス三軒茶屋」

    2021.10.29

  10. 仕事も趣味も満喫!大阪のおすすめシェアハウス厳選TOP3

    2021.10.17

グローバル医職住ラボ 運営会社

Translate »