2024年(令和6年)5月27日より、海外転出してもマイナンバーカードの継続利用ができるようになりました。
海外在住のビジネスマン・留学生をはじめ海外暮らしをする方にとって、手続きなどの利便性がアップする嬉しい制度変更です。
そこで今回は、海外転出者のマイナンバーカードについて、これまでとの違い・今回の制度変更の内容・継続利用のための手続きをまとめました。
海外転出時のマイナンバーカード「失効・返納なし、継続利用が可能に」
海外転出時のマイナンバーカードで変わった点は以下です。
- これまで:海外転出をするとマイナンバーカード失効+返納
- これから:2024年5月27日より海外転出後もマイナンバーカード利用可能+海外でのマイナンバーカード発行もできるように
これまでは、海外転出(国外転出届)を出すとマイナンバーカードは失効(廃止)となり返納、本帰国後にマイナンバーカード申請へ行くという流れでした。
マイナンバーは1人につき1つなので番号自体は変わらないものの、手続きが必要であり、同じカードを使い続けられなかったのです。
しかし今回の制度アップデートにより、海外転出・本帰国に関わらず、同一のマイナンバーカードを使い続けられるようになりました。
継続利用をするためには、海外転出の際に役所で手続きをする必要があり、マイナンバーカードには国外転出日が記載されます。
海外転出してもマイナンバーカードを継続利用、必要な手続き・条件とは?
海外転出をしてもマイナンバーカードを継続利用できる対象者としての条件は以下です。
【条件】
・日本国籍
・海外転出時に有効なマイナンバーカードを持っている
・海外転出をする日が、国外転出届出日の翌日以降
【手続き】
①国外転出届出の際、マイナンバーカードの継続利用申請書を提出
②役所にて、カードへ国外転出日を追記・ICチップの住所記録変更、電子証明書発行
③国外転出者向けマイナンバーカードとして海外でも利用可能に
海外でもマイナンバーカードを継続して利用するためには、役所で申請用紙を提出・カードに情報を追記・更新してもらい、その後に電子証明書の更新をしてもらう必要があります。
この手続きをしないと、以前同様マイナンバーカードは失効となりますのでご注意ください。
マイナンバーカードが海外からも発行可能に、手続き方法は?
継続利用とあわせて、海外でもマイナンバーカード発行・受け取りができるようになりました。
海外の在外公館にて申請可能、日本では本籍地・一時滞在先からでも申請できるようになりました。
ただし、対面での受け取りが必要となるため、受け取り時期・一時帰国期間などとあわせて計画しましょう。
詳細については、地方公共団体情報システム機構「マイナンバーカード総合サイト」の以下ページを確認ください。
海外生活、制度を活用して便利に・もっと暮らしやすく
今回は、海外生活をする日本人にとって利便性アップにつながる「マイナンバーカードの制度変更」の最新情報をお届けしました。
今回の制度変更により、海外でもマイナンバーカードを利用して確定申告や各種手続きが可能になり、本帰国後の再発行の手間もなくなりました。
今後も、海外在住者にとって助かるさらなる制度変更を期待します。
グローバル医職住ラボでは、海外で暮らす日本人・日本で暮らす外国人へ、お役立ち情報をお届けしています。
一時帰国・本帰国向けの住まいのサポート・ご紹介もしておりますのでお気軽にお問い合わせください。
海外在住者にとって、一時帰国時のSIMは悩ましい問題です。 「インターネットで事前購入するか、日本に着いてから購入するか……」と考えるものの、前回とったSIM購入方法を繰り返す方も多いのではないでしょうか。 実はここ最近、海外在住者にとって便利で嬉しい仕様のSIMが、続々と登場してい...
日本のニトリには、海外生活を便利にするためのグッズがたくさん。 SNS・ブログなどでは、一時帰国時にニトリ製品を買って帰り、海外拠点で日々使っているというコメントもよく目にします。 そこで、一時帰国で持って帰りたい「ニトリの人気&おすすめ製品TOP7」をまとめました。 どのよう...
海外にもダイソーはありますが、日本のダイソーのラインナップとは違いますし、価格も日本より高く設定されています。 そのため、一時帰国時にダイソーでお買い物をすることを楽しみにしている海外在住の方も多いのではないでしょうか。 今回は、海外暮らしで役立つ「ダイソーのおすすめグッズ」を厳選し...