海外転出してもマイナンバーカード継続利用が可能に(失効・返納なし)

2024年(令和6年)5月27日より、海外転出してもマイナンバーカードの継続利用ができるようになりました。

海外在住のビジネスマン・留学生をはじめ海外暮らしをする方にとって、手続きなどの利便性がアップする嬉しい制度変更です。

そこで今回は、海外転出者のマイナンバーカードについて、これまでとの違い・今回の制度変更の内容・継続利用のための手続きをまとめました。

海外転出時のマイナンバーカード「失効・返納なし、継続利用が可能に」

海外転出時のマイナンバーカードで変わった点は以下です。

  • これまで:海外転出をするとマイナンバーカード失効+返納
  • これから:2024年5月27日より海外転出後もマイナンバーカード利用可能+海外でのマイナンバーカード発行もできるように

これまでは、海外転出(国外転出届)を出すとマイナンバーカードは失効(廃止)となり返納、本帰国後にマイナンバーカード申請へ行くという流れでした。

マイナンバーは1人につき1つなので番号自体は変わらないものの、手続きが必要であり、同じカードを使い続けられなかったのです。

しかし今回の制度アップデートにより、海外転出・本帰国に関わらず、同一のマイナンバーカードを使い続けられるようになりました。

継続利用をするためには、海外転出の際に役所で手続きをする必要があり、マイナンバーカードには国外転出日が記載されます。

海外転出してもマイナンバーカードを継続利用、必要な手続き・条件とは?

海外転出をしてもマイナンバーカードを継続利用できる対象者としての条件は以下です。

【条件】
・日本国籍
・海外転出時に有効なマイナンバーカードを持っている
・海外転出をする日が、国外転出届出日の翌日以降

【手続き】
①国外転出届出の際、マイナンバーカードの継続利用申請書を提出
②役所にて、カードへ国外転出日を追記・ICチップの住所記録変更、電子証明書発行
③国外転出者向けマイナンバーカードとして海外でも利用可能に

海外でもマイナンバーカードを継続して利用するためには、役所で申請用紙を提出・カードに情報を追記・更新してもらい、その後に電子証明書の更新をしてもらう必要があります。

この手続きをしないと、以前同様マイナンバーカードは失効となりますのでご注意ください。

マイナンバーカードが海外からも発行可能に、手続き方法は?

継続利用とあわせて、海外でもマイナンバーカード発行・受け取りができるようになりました。

海外の在外公館にて申請可能、日本では本籍地・一時滞在先からでも申請できるようになりました。

ただし、対面での受け取りが必要となるため、受け取り時期・一時帰国期間などとあわせて計画しましょう。

詳細については、地方公共団体情報システム機構「マイナンバーカード総合サイト」の以下ページを確認ください。

海外生活、制度を活用して便利に・もっと暮らしやすく

今回は、海外生活をする日本人にとって利便性アップにつながる「マイナンバーカードの制度変更」の最新情報をお届けしました。

今回の制度変更により、海外でもマイナンバーカードを利用して確定申告や各種手続きが可能になり、本帰国後の再発行の手間もなくなりました。

今後も、海外在住者にとって助かるさらなる制度変更を期待します。

グローバル医職住ラボでは、海外で暮らす日本人・日本で暮らす外国人へ、お役立ち情報をお届けしています。

一時帰国・本帰国向けの住まいのサポート・ご紹介もしておりますのでお気軽にお問い合わせください。

住まい相談(無料)はこちら

 

関連記事

  1. 「救急の日」とはいつですか?「救急医療週間」とは何ですか?

  2. 一時帰国で持って帰りたい「ニトリ」製品!人気&おすすめTOP7

  3. 一時帰国はドン・キホーテで免税でお買い物!対象となる商品&注意点は?

  4. ワーケーション×クリエイティブ!格安で楽しく刺激を受けませんか?

  5. 「早く日本に帰りたい」と悩むあなたへ。海外在住者の体験談&解決策

  6. 社長への成長の軌跡:謙虚かつ常に新しいビジネスの道を切り拓くー 株式会社 vivid update 代表取締役社長・榎 和志氏にインタビュー(1)

Translate:

  1. 外国人旅行者に人気の宿泊タイプは?ホテル・旅館?…

  2. 外国人に人気な宿泊エリアTOP5!外国人旅行者数の変…

  3. 日本への「外国人旅行者数」はどれくらい?コロナ前…

  4. 【春節はいつからいつまで?】 ―今年の元宵節は、西…

  5. 「揚琴演奏家・女子十二楽坊日本プロデュ―サー」,(…

  6. タイの春節(旧正月)は、提灯・赤い服&チャイナ服…

  7. 中国から日本入国、水際対策を要確認【入国情報・202…

  8. 日本に住む外国人の数はどれくらい?国籍・住んでい…

  9. 2023年一時帰国を検討している方へ【​​​​​一時帰国で…

  10. 障がい者についてどれぐらいご存じでしょうか?

  1. ウクライナ避難学生10名に住居を無料で提供|大型国…

  2. オシャレ&お得に滞在!コンセプト型シェアハウス「…

  3. 賃貸契約が難しいシニア必見!共生型シェアハウス微…

  4. 空き家情報がたくさん「アキヤリノバ ニュース」と高…

  5. 大阪住吉区「シニア女性と介護職女性」のためのシェ…

  6. 地域医療・コミュニケーション複合、シニア歓迎の住…

  7. レトロさが魅力の空き家再生シェアハウス「Roopt」入…

  8. まずはリビングのみ使用でシェアハウス生活に挑戦!

  9. ユーモア満載の新しいシェアハウス「モテアマス三軒…

  10. 仕事も趣味も満喫!大阪のおすすめシェアハウス厳選T…

グローバル医職住ラボ 運営会社

Translate »