一時帰国はドン・キホーテで免税でお買い物!対象となる商品&注意点は?

一時帰国の際、ドンキ商品を免税でお得に入手し、海外拠点へ帰る人は意外とたくさんいます。

ただし、免税でお買い物ができる人には条件があり、免税対象となる商品も決まっているので注意が必要です。

そこで今回は、ドン・キホーテで免税でお得にお買い物をするために必要な情報をまとめました。

一時帰国、日本人でもドン・キホーテでの買い物が免税対象に

画像引用:免税手続き|ドン・キホーテ公式HP

日本の非居住者であれば、日本国籍であっても免税対象になります。

免税店はもちろん、ドンキでの買い物も免税対象です。

消費税なしでお得に買い物できるので、一時帰国のチャンスを存分に活用しましょう。

ドン・キホーテで免税対象になる2つの条件(一時帰国者向け)

ドンキで免税対象になる条件は、ざっくり以下2つです。

  • 海外在住者(日本の非居住者)で、一時帰国中の方
  • パスポートに、日本への入国スタンプ(日本へ帰国した日付)がある

日本入国時に自動化ゲートを利用する際は、ゲート通過後にパスポートへ日本入国のスタンプを押してもらうことを忘れないようにしましょう。

また、海外在住者といっても、2年以上の海外滞在目的で日本を出国し、一時帰国のために日本帰国・6カ月未満で海外へ戻る方が免税対象です。

パスポート以外に、ビザや在留カードなどの提示が求められるため、すぐに出せるようにしておくとスムーズです。

一時帰国、ドン・キホーテで免税になるもの&ならないもの

画像引用:免税手続き|ドン・キホーテ公式HP

一時帰国時に、お得に免税でお買い物。

ただし、ドンキでは免税対象のものとそうでないものがわかれています。

【免税対象】
家電(例:炊飯器・テレビ・レンジ)
ブランド品(例:財布・バッグ)
宝飾品(例:時計・ネックレス・指輪)
食料品、飲料品
化粧品【免税対象にならないもの】
衣料品・寝具・雑貨・キャラクターグッズなど(ブランド品・消耗品ではないもの)

なお、対象商品の合計購入金額が5,000円(税抜)以上となると免税となります。

家電・ブランド品・宝飾品は、一時帰国中の日本滞在の間に開封・使用してOKです。

ただし、使用するとなくなるもの(食料品・飲料品・化粧品)は、日本滞在中に開封すると免税対象にならず、日本出国時に消費税が課税されてしまいます。

また、国外へ持ちだせない食料品・飲料品も一部あり(例:卵・乳製品を使用した商品)、こちらは空港で没収となります。

免税対象になるのかならないのか・持ち帰れるのか不安な際は、あらかじめ調べる・ドンキのスタッフに聞いてみるなど、確認してから購入しましょう。

ドン・キホーテ公式ホームページにて、免税についての詳細・注意事項が記載されているのでご確認ください。

免税手続き(ドン・キホーテ公式HP)

一時帰国前にドン・キホーテで免税可能な商品をチェックしよう

海外在住の方向けに、一時帰国時に活用したいドン・キホーテでの免税情報を紹介しました。

免税対象の商品や条件などを事前に確認して、海外生活を快適にするグッズを集めていきましょう。

グローバル医職住ラボでは、海外在住の日本人・日本在住の外国人向けに、お役立ち情報を発信しています。

一時帰国・本帰国用の物件紹介もしておりますので、気になる方はお気軽にお問い合わせください。

住まい相談(無料)はこちら

関連記事

  1. 社長への成長の軌跡:謙虚かつ常に新しいビジネスの道を切り拓くー 株式会社 vivid update 代表取締役社長・榎 和志氏にインタビュー(1)

  2. 【日本に住んでいる外国人の老後生活】外国籍の人は老人ホームに入れますか?

  3. 大久保で外国人共生とまちづくり活動に尽力、「まち居住研究会」の32年の軌跡

  4. 【在日外国人の数と割合ランキング】日本に住んでいる外国人は、いまどのように生活しているのでしょうか

  5. 【5月の大型連休】日本と中国の違いは?各国の大型連休について解説

  6. 【日中食育交流】キャラクター弁当作家・neinei 叶 霖(イエ リン)女史を訪ねて

Translate:

  1. 外国人旅行者に人気の宿泊タイプは?ホテル・旅館?…

  2. 外国人に人気な宿泊エリアTOP5!外国人旅行者数の変…

  3. 日本への「外国人旅行者数」はどれくらい?コロナ前…

  4. 【春節はいつからいつまで?】 ―今年の元宵節は、西…

  5. 「揚琴演奏家・女子十二楽坊日本プロデュ―サー」,(…

  6. タイの春節(旧正月)は、提灯・赤い服&チャイナ服…

  7. 中国から日本入国、水際対策を要確認【入国情報・202…

  8. 日本に住む外国人の数はどれくらい?国籍・住んでい…

  9. 2023年一時帰国を検討している方へ【​​​​​一時帰国で…

  10. 障がい者についてどれぐらいご存じでしょうか?

  1. ウクライナ避難学生10名に住居を無料で提供|大型国…

  2. オシャレ&お得に滞在!コンセプト型シェアハウス「…

  3. 賃貸契約が難しいシニア必見!共生型シェアハウス微…

  4. 空き家情報がたくさん「アキヤリノバ ニュース」と高…

  5. 大阪住吉区「シニア女性と介護職女性」のためのシェ…

  6. 地域医療・コミュニケーション複合、シニア歓迎の住…

  7. レトロさが魅力の空き家再生シェアハウス「Roopt」入…

  8. まずはリビングのみ使用でシェアハウス生活に挑戦!

  9. ユーモア満載の新しいシェアハウス「モテアマス三軒…

  10. 仕事も趣味も満喫!大阪のおすすめシェアハウス厳選T…

グローバル医職住ラボ 運営会社

Translate »